ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月03日

キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

9/22~23の一泊で、「キャンプ inn 海山」にいってきました~。

初めて行ったのは3年前、それ以来、年に一回はお世話になっています。

ほんまはもっと暑い7月か8月に行きたかったのですが、予約戦争に負けました(笑)

今回は、子供の幼稚園で仲良くなったS家と2家族です。

キャンプのテーマは、「現地の旨いもん食べて、水遊びを堪能して、嫁さんも楽してもらおうキャンプ」です(笑)


当日は、現地のスーパーで買出し、アーリーチェックインの予定やったんで6時に出発!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

S家とコンビニで集合して、一気に向かいます。

ルートは、車天理街道(R169) → 車 名阪国道 → 車 伊勢自動車道 → 車紀勢自動車道 → 車紀勢大内山IC →車R42で約2時間半。

途中伊勢自動車道で、覆面に遭遇。あやうくつかまるとこでした(苦)

ずっと後ろを走っていましたが、なかなか捕まえないもんですね~。自分の後に追い抜いていったプリウスをずっと一定の距離で追いかけて、10分くらいしてから捕まえてました。

スーパーの開店時間があるので、途中の奥伊勢PAで時間調整!

まず寄ったのがここ!

「脇久商店」さん
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
途中の紀伊長島にあり、地元の漁港の新鮮な魚介類が買えます!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
子供たちは普段見れないものに興味しんしんでした。
この日はうにを目当てにいったのですが、海が荒れていてないとのこと。

ここではまず、マイカ、流子(とこぶし)、サザエあわびを購入!

次はスーパーに買出しです。地元で有名な「SHUFU NO MISE」なんで英字やねん(笑)ミ○ハウスみたいでしょ?
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
ここでは、食材やら、酒やら、酒やら(笑)

あとは焼きようの豚と鳥とししゃも(最近牛くえないっす^^;)

最近定番になりつつある、冷凍たこ焼き、子供のおかしなどを購入。

ちょうど9時50分!完璧やん!

ではキャンプ場にむかいましょう~!

途中、川を挟んでキャンプ inn 海山の対岸を走るのですが、ターザンロープの場所を下見。

するとS家の奥さんが

「なー、なー、向かいにも結構綺麗なキャンプ場あんでぇ~」って。

「あれ、今から行く海山ですけど。。。。去年も来てるやんな~(笑)」って。

到着~。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

チェックインをすませ
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
今日お世話になるのは、リバーサイトのE-1、E-2サイト!目の前が川なんで、子供らに目が届くんで安心です。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
子供らはすぐ水着に着替えて各々川へ、釣りへと。

大人は急いで今日の寝床を設営。

今回は、直前まで、簡単タープに、テント!コースって思ってたんですが、

前日嫁が「夜、寒いちゃう?」の一言で、タープに変更!

ランステ張れるか微妙やったんで、コールマンのスクリーンタープで!

行ってサイト広さみたら、ランステLなんとかいけますね~。

2サイトなら境界の植木をまたいで、フルオープンも可能かも!

S家と2サイトなんで、1サイトをリビング、1サイトを寝床で。

で、約1時間設営完了~!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

今回のフィールドデビューをむかえるのは、

①スノーピーク ローチェア30
②コーナンパソコンテーブル
③モンベルのコップ(キャンプ前日に嫁が買ってきました!)
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

④ケシュア 2 SECONDS III
いろんなブロガーさんがやっている、亀仙流の入門!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
(前日の天気予報をみず、雨がふることなんで想像もしてなかったんで、単独。。。けど、なぜかグランドシートは無理やりサイズを合わせて敷いてました(笑))

⑤コーナンラックにあういれもの(これも前日嫁さんがかってきてくれました)
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

まずは、プシュっと乾杯!
で、メールチェック^^;
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

釣りをしていた次男が、自慢げに「4匹釣れた~」って帰ってきました。
焼いて食べたい!ということで、フライパンで焼いていただきました。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編なんていう魚かしらんけど、めっちゃ旨かったです!

昼飯におにぎりを食べて、水遊びの聖地「魚飛渓」へ!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
魚飛橋まで直行です!

さすがに9月中ごろになると、すいてますね。着いたときは自分ら以外に一組しかおられませんでした。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
水が青い!ここでも3~4mはあります。

まずドボンするために水中がどうなってるかチェックしに行きます。
水温は冷たいけど、天川の「謎と」同じくらい?だと思います。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

1箇所岩で浅いところあるけど、それ以外は断崖絶壁のように4~5mあるので、大丈夫!

ドボン開始~^^
自分が先頭に、次男、S家のY君、長男の順で。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

とりあえず数回岩からドボンの感覚を戻して、一年間後悔していた、魚飛橋からのドボンに挑戦!
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
これは二回目?に飛んだ写真。

いや~、一年間後悔してたんで、なんかすっとしました。

けど実際飛んでみると(落ちてみると)、天川とか岩で前にジャンプしているほうが怖いですね。

ここは前にワイヤーがあるから、そのまま落ちるって感じなんですが、岩の場合は助走までつけて前に飛び出すってイメージで、

体が上、前、落下と3つの感覚を感じるんでこわいのかな?

今年できなくて既に後悔している、橋桁の上からのワイヤー越えは、同じ動きであの高さやから、一番こわいでしょうね(笑)

来年はチャレンジしよ!

で、その後は、魚飛橋より200m上流にある、天然スライダーへ。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

少し水流が多く、先におられた大人の方が滑って、「頭ぶつけた~」とかゆってはるんで、やめ。

あとで調べたら、ウエットきて、ヘルメットかぶってくださいね~って書かれてました。

同じ場所にターザンロープ発見。
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
長男はこれに嵌ってひとりで何回もやってました。

気になるほかの子供らは、あまりの寒さに上流の散策へ
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編

時間も気がつけば、16:00~。

体も冷え切って寒いので、サイトに戻ります。



***********************************
そのまま、晩御飯編へ行きたいとこですが、この記事も1週間以上下書き。。。。

一回、ここでアップしちゃいます(笑)

最初、顔にぼかしとか入れようと思ってましたが、下書きをみた嫁から

「えっ?今さら?」って(笑)

また気がむいたらぼかし画像にしよ^^

晩御飯編も頑張ってかくぞ~^^
***********************************


同じカテゴリー(キャンプ inn 海山)の記事画像
キャンプ inn 海山
設営完了
キャンプ inn 海山 2日目
キャンプ inn 海山 1日目(夕食~まったり)編
同じカテゴリー(キャンプ inn 海山)の記事
 キャンプ inn 海山 (2013-09-03 08:34)
 設営完了 (2013-08-31 15:02)
 キャンプ inn 海山 2日目 (2012-10-08 14:14)
 キャンプ inn 海山 1日目(夕食~まったり)編 (2012-10-08 12:17)

この記事へのコメント
ほんまにドボン好きなんですね~
今朝の気温で見ると、寒そう(笑)

魅力的な川!やっぱり水がキレイですね!

川魚、フライパンで焼いただけで大丈夫なんですか?
Posted by at 2012年10月03日 08:40
左さん

こんにちわ~。

水、ほんま綺麗です。感動しますよ!

天川、比にならない程です。

魚、内臓は割り箸でとりましたが、若干生もありました(笑)
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2012年10月03日 08:47
おはようございます(^-^)/

レポ出来てる~☆楽しみにしてました!
おおお~一緒に行った気分ですよ(>_<)

ミキハウス(笑)
赤穂行った時のは「主婦の店」
達筆版でしたよ。大阪には見ないなぁ…

対岸にもキレイなキャンプ場(笑)(笑)

乾杯後にメールチェックの図は
キャンプ場でDS持ち込んでる男児に見えました(笑)

これが雨だ~ケシュアや~
て話のケシュアですね!

飛び込みもすごいなぁ…
我が家にそのワイルドさは、、ないなぁ~苦笑。

続きますね!楽しみです(^-^)/
Posted by ハルっちハルっち at 2012年10月03日 09:02
ハルっちさん

こんにちわ。

途中からつかれて(笑)、たんたんと進めました(苦

主婦の店、赤穂にもあったんですね。尾鷲周辺のみやとおもってました。

メールチェック、DSならぬ、二人でソリティアですよ(笑)


頑張って、続編かきますわ!

乞うご期待!←自分を奮闘させるために(笑)
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 09:19
水が綺麗ですね~最後まで行こうかどうか悩んだんですが、寒がりのわが子は絶対に水にちょっとしか入れないと思い、結果ささゆりにしました~

まだまだこの時期入れるんですね^^

ささゆりは半袖では寒かったので、驚き^^標高差でしょうか~

食事材料が豪華ですね~羨まし~羨ましすぎる~目の毒になりそう
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月03日 10:58
いいな~いっかい行ってみたい

ドボンしたい!!
でも真夏がいいな(笑)
Posted by かめちかめち at 2012年10月03日 12:20
みーパパさん

こんにちわ!

季節的にはギリギリでしたね。ただ水温は夏でも結構冷たいです。

今年はずっと天川で冷たい水に慣れてたんで大丈夫やったかもしれません(笑)

食材、魚やさんが買いにくるようなとこやったんで、これでも値段は高くないんですよ。
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 13:06
かめちゃん

来年は是非いきましょー!

水の綺麗さは必見ですよー!
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 13:07
こんばんは

お友達ファミリーとのキャンプいいですね
我が家のお友達ファミリー・・・キャンプする人いないんです(T▽T)
子供たちが同級生だと大人も楽だし
息子と年齢的に近い子はたくさんいるのですが
娘くらいになるとなかなか居なくって
だからお友達ファミリーとキャンプできるのってすごく憧れます

今回、息子の体調も良くなかったので、川遊びは足をつける程度でしたが
私もシュノーケルつけて泳ぎたいタイプなので
来年は・・・川遊びできればいいなぁって思います

我が家のお子ちゃまはチキンなので岩から飛び込むなんて
無理だなぁ(--;)
すごすぎる!
Posted by yo-koyo-ko at 2012年10月03日 18:36
こんばんは!

魚飛渓楽しそうですね^^

でも、魚飛橋からのドボン勇気がいりますよね~

川の水どうでした、冷たくなかったですか

続きレポ楽しみにしています^^
Posted by たけやんたけやん at 2012年10月03日 20:57
こんばんは。海山に行かれたんですね。

超人気キャンプ場になって、もうこの時期ででもないと行けなくなってきましたね。

橋からの飛び込み、すごいです〜

自分が飛んだ時のことを思い出しました
Posted by kazurin0818 at 2012年10月03日 23:06
yo-koさん

こんばんわ

一緒に行ってる家族は幼稚園の友達家族です。

向こうは3人、うちは4人なんですが、上3人が同じ年で、仲良くさせてもらってる家族なんです。

うちが無理矢理キャンプをすすめたんですよ(笑)

海山、水にはいりたくなりますよね~。

年に一度はいきたいキャンプ場です^^
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 23:24
たけやんさん

こんばんわ。

今年は天川でずっと水遊びしてるのもあってか、冷たかったですが、入れないでもない感じでした。

天川と同じ?くらいの水温やと思います。

来年は、橋桁からドボンきますよ~^^

れぽ、ながーい目でお願いします^^
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 23:26
kazurin0818さん

こんばんわ。

橋桁からドボンされてますもんね~。

凄いです!

ほんま、人気凄いですよね~。

来年からは日帰りで遊びに行きます(笑)
Posted by つーちゃん at 2012年10月03日 23:29
こんばんは~。

川遊びの時も時間差でお逢いできず、

キャンプ場でも、入れ違いでお逢いできず、

それが、唯一の心残りでした。

この日の水温は真夏の天川で泳ぐのと、そんなに変わらなかったですね。

下手すれば、もちっと、ましやったかもです。

続き、楽しみに待ってます。
Posted by マス太 at 2012年10月04日 01:40
マス太さん

こんにちわ

ほんまニアミスばっかりでしたよね^^;

自分も心残りでした。

続き、頑張って書いていきます~^^
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2012年10月04日 07:46
めっちゃ楽しそうだね^^

来年そこ行きてぇ~な。

夫婦でドボン!。。いや、あたしは勇気ないから

ポチャンっでいいやww
Posted by yocchiiiii~!!!!!+yocchiiiii~!!!!!+ at 2012年10月04日 12:25
よっちさん

ほんまいきましょー!

来年は予約戦争参戦お願いします(笑)
Posted by つーちゃん at 2012年10月04日 14:02
こんにちは^^

海山のレポは、予約戦争弱者の鹿男には目の毒です><

それでもなんとかがんばろうと思わせるキャンプ場ですね。

魚飛渓もいいな。ターザン子供たち喜ぶでしょうね!岩や橋からのドボンは無理ですが。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年10月06日 17:19
鹿男&鹿子さん

こんばんわ。

海山、シーズンの連休は無理ですが、一泊であれば結構とれますよ。

今回も普通にあいてましたよ~。

うちも、年に一回は、あの水中を見たくなっていってしまいます。
Posted by つーちゃん at 2012年10月06日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ inn 海山 1日目(出発~設営~魚飛渓)編
    コメント(20)